Oyanecoのティータイム

本と読書にまつわる雑感。たまに映画。

『月の満ち欠け』

90日以上更新していないブログに出るという広告が表示されていました.... 

そんなに放置していたとは。

 

本はずっと読んでいましたが、ここに書きにくる気になれず。どうせ読まれないし、なんて。

 

『月の満ち欠け』

佐藤正午

岩波書店

 

岩波文庫からはおそらく最後になる直木賞、と書かれていたので笑いました。確かに、見た目が圧倒的に地味。「岩波文庫的」なる文庫(厳密には岩波文庫ではない)も初めて読みました。しかし、伊坂幸太郎氏の寄稿にある通り、圧倒的に面白い。

 

Oyanecoのブックレビューではネタバレを極力避けたいのであらすじを書くことは控えますが、半分以上読まないと話が余り見えてきません。SFのような純愛小説。表紙にある「三人の男と一人の女の、三十余年におよぶ人生、その過ぎし日々」が、怨念というよりは、「かわいらしい情」ともいうべき赤い糸に沿って綴られていきます。

 

若くして亡くなってしまうことは確かに不幸ですが、こんなに強く、そしてこんなに長い間、同じ相手を思い続けられる人は幸せですね。